FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●G-JAZZが12日、東京FMほか全国38局ネットで紹介!

グリーンJAZZが6月12日(2013年)、東京FMほか全国38局ネットで紹介されました。

●スペック
日時:2013年6月12日(水) 6時40分~2分58秒
媒体:TOKYOFMほか全国38局
番組名:「COSMO Earth Conscious Act ずっと地球で暮らそう」
番組内容:毎朝、全国38局のレポーターが生中継で、その地域の自然環境の紹介や環境保全活動に関する話題を伝える情報番組。
パーソナリティ:中西哲生(月~金)、高橋万里恵
 中西哲生のプロフィール:1969年生まれ。同志社大学経済学部卒業。元Jリーガー(名古屋グランパスエイト、川崎フロンターレ)、スポーツジャーナリスト、日本サッカー協会特任理事.

●FMぐんまのレポーターは、滝めぐりや映画鑑賞がご趣味という川上直子さん
 「谷川岳や上毛三山、尾瀬、利根川など、自然豊かな群馬。そんな群馬に住む人たちのエコな取り組みをご紹介したい」という意気込みで、情報発信に取り組まれています。

 
●パーソナリティ、中西さんも交えた紹介はは以下のとおりです(事務局による録音起こし)。

(中西)おはようございます

(川上)今朝の群馬・前橋、ときより小雨がぱらつくどんよりした曇り空となっています。
 さて、太陽光発電や木材チップ、ごみ・有機物などで発電した環境にやさしいグリーン電力。このほど群馬を拠点に活動するJAZZ演奏家の有志がこのグリーン電力を活用したライブを行うことになりました。ライブで使うアンプや照明などにこの電気が使われます。

(中西)グリーン電力を活用したジャズということなんですが、どんな思いが込められているんですか?

(川上)はい。メンバーのみなさんは群馬に豊富にある森林資源が思いのほか活用されていないことなどを知って、何かJAZZ演奏家として環境のために出来ることはないか考え「グリーン電力」を活用することを思いついたそうです。このライブでは、木質バイオマスを応援する意味があるため、その木質バイオマスを燃料とした電力を活用するそうですよ。このようなライブはこれまでもありましたが、市民レベルでのライブは、全国でも珍しいそうです。
 このライブ、今回は今月29日に、片品村戸倉のロッヂ「白い鳥」で行なわれます。
 また、今後もグリーンJAZZ運動として活動していくそうですが、この運動がいろんな演奏家に広がっていくと、いいですね。
 今朝は群馬からお伝えしました。

(中西)FMぐんま川上直子さんでした。
 こういうコンサートとかライブをグリーン電力で行うということが今後も主流になっていくんですかね……。あと、ジャズなどを森とかで聞いたらけっこう気持ちよさそうですね。

(高橋)ああ、いいですね。さあ、番組では毎回各局からのプレゼントがあります。今朝は群馬県高崎名産、ガトーフェスタ原田のラスクを1名の方にプレゼントします。

TOKYOFM20130612 6時40分~2分58秒

(※)画像は東京FMのウェブサイトからお借りしました。m(_ _)m

●ご紹介くださった、FMぐんまの岡部哲彦さん、川上直子さん、ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

グリーンJAZZ事務局

Author:グリーンJAZZ事務局
●演奏家・愛好家による再生可能エネルギー(グリーン)電力利用の取り組みを紹介し、普及に協力するサイトです。
●非営利の任意団体・グリーンJAZZ事務局が運営しています。
●小口グリーン電力証書「えねぱそ」を利用しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。